あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る


※赤い線は今日移動したところ
2日目  とりあえずコナ 之巻

2/20(金) 天気:晴れ

目覚ましを用意してきたけど、早く寝たので自然と目が覚めた。7時頃かな。早速みんなに謝りに行ってこなきゃ。おはようございまーす。(ちょっとドキドキ)

みや 『きのうはケンシン坊が泣いちゃってごめんなさい。目が覚めちゃったでしょう?』
Shihoさん 『泣いたねー。なんか不安そうな声だったでしょ、”怖い夢でも見たのかもね”ってToshiと話してたんだよ』
みや 『Linaちゃん、Shioneちゃん、ごめんね!』
Linaちゃん
『えー?ケンシン泣いたの?ぜーんぜん知らなかった』
Shioneちゃん 『Shioneも知らな〜い』
『えっ、本気で?』

Toshiさん、Shihoさん、ホントにごめんなさい。その少し後、お騒がせのケンシン坊が起きてリビングのほうへトコトコ歩いてきた。なんか当の本人はスッキリしちゃってる様子。ケンシン坊、ちゃんとごめんなさいしなさい。

その後しばらくして、お楽しみの朝食。Shihoさんがテキパキ用意してくれた。焼きたてトーストにいろいろなジャムに、自家製ヨーグルト。そしてダイニングから見えるコハラの海と山の素晴らしい眺め。Shihoさんはお姉ちゃん2人を学校に送りに行ってしまったから、この広い家にいるのは私とケンシン坊だけ。美味しいトーストを2人でほおばりながら、なんだかこの家の住人になったような気分がしちゃうのだった。ケンシン坊も今朝はちゃんと完食した。
Shihoさんが帰ってきてそのことを話すと『ふふふ』なんて笑われちゃった。

『みやさん、今日はどこか行ってくる?』
『とりあえずコナのほうへ行ってみようかと思って。』

しかし「とりあえずコナ」っていうのは有りがちだよなぁ。特に決まってないけど行き当たりばったりで何かできそうな街がコナ? う〜む、いかにも安易だ。(別に理由なんぞいらないはずだが、なんか理由をつけてみたい私) おお、そうだ。美味しいご飯屋さんにランチに行って、後は公園に行ってみようかな。

一応『この辺り』っていう地図を頭にインプットして出発!だってナビがいないから、全部自分で探さなきゃならないもんね。きのうビビりまくったハイウェイも今日は随分慣れてきてる。いい感じだぞ。
19号線の途中、シーニックポイントなるものを発見して入ってみる。海を見下ろすキホロ湾展望台だ。溶岩大地の向こうに絶妙なブルーの海が見える。うーん、気持ちいい!


海がキレイ!空が広い!

私が写真を撮っていると、ツアーのワゴンが停まって日本人らしき2人が降りてきた。すぐ隣でお話してたので聞いてみたら、やっぱり新婚さん。その後この2人が遠く向こうのクジラの潮吹きを発見! え?どこどこ?と教えてもらって、今回初のクジラを見ることができた。それに『この少し先でシカが何頭もいたんですよ』っていう話も出て、今日は更にシカも見ることが出来るのかと思って嬉しくなった。ありがとう、お2人さん。お幸せにね。
※この数日後、シカではなくてヤギだったことが発覚する(笑)

当然ながら車を運転しながらヤギを探すのは難しい…というか安全上よろしくない。ヤギは諦めて運転に集中、集中。コナまでは40分と聞いているけど、ハイウェイで40分走るんだから結構な距離があるよなあ。着く頃にはちょうどお昼時、いい感じだな。本日の狙いはDARA'S THAI CUISINE というタイ料理店。Toshiさん曰く、『ビッグアイランドで最高のタイ料理が食べられる』んだそうだ。ああ、美味しそう、急にお腹が減ってきちゃった。

コナの街中へ行く手前の辺りにDARA'Sを発見。見かけは普通〜っぽくどこでもありそうな感じだ。店内に入ってみると、まだ早いのか人影まばら。でもケンシン坊と一緒だからちょうどいいや。メニューを見ながらしばし悩む。今日は大食いのパパがいないから、セットは1つしか注文できないもんね。悩んだ末に決めたのは、ランチメニューの中から選んだパッタイ&パパイヤサラダ。


パッタイ&パパイヤサラダ $8ぐらい

美味しーい! パッタイはやさしい味でケンシン坊も気に入ってパクパク食べている。パパイヤサラダのほうは、まだ青いパパイヤと野菜を千切りにしてピリ辛ドレッシングを混ぜ合わせたもの。お酒のおつまみにもぴったりなんじゃないかな。
ご馳走様、ああ大満足♪ それに今日は初の『2人でレストランデビュー』なんだよね。

ランチのあとはケンシン坊との約束通り、すぐ近くの公園に行ってみることにした。カイルアパーク・ナ・カマレイ・トドラー・プレイグラウンドという長〜い名前の公園だ。子供の遊び場は全て柵で囲われていて、駐車場に飛び出さないように配慮されてるから安心。木陰では子供を連れたママがみんなでおやつを食べていたりして、実にほのぼのしている。
ケンシン坊は滑り台とお砂場が大好きなので、見つけるや否や、一目散に走っていった。トンネルをくぐったり、周りのお友達の真似をして仰向けに滑り降りたり、とにかく嬉しくて仕方ないといった様子。日本では寒くて公園にはなかなか行けなかったもんね、今日はしっかり遊んじゃってちょうだい。


カラフルな遊具が揃う公園

遊具がいくつかあるので、あれこれ目移りするらしくあっちへこっちへ移動する。体がすっぽり入る椅子のついたブランコがあって、眠っちゃいそうなぐらい長いこと乗っていた。それから芝生のグラウンドに『チュンチュン(鳥)いた!』と言っては勢いよく走っていっては大喜び。

ケンシン坊はこの月齢にしては運動能力が発達しているらしく、友達からもよく言われる。だから追いかけていく私も大変なんだ(笑) 遅ればせながら周りのみんなが裸足だと気付いた彼は、サンダルを脱ぎ捨てて今度はうんていのほうへ。
しかし、そこは地面が焼けていて熱かった。坊は大泣き。時間は3時半。たっぷり2時間は遊んだよ。よし、これを機に帰ろう。

車に乗せて出発したら、坊はすぐに寝てしまった。今日はよく遊んだから疲れたんだろうな。夕飯用に美味しいプレートランチでも買って帰ろうかな…。ミラーで後部座席を見ると、すやすやと寝ているケンシン坊。車に残して買いには行けないなぁ、今日は家にそのまま帰ろう。

19号線を走っていると、辺りがだんだんオレンジ色に染まってきた。夕陽に背を向けて走っているので気になって仕方ない。そこへキホロ湾展望台のサインがタイミングよく現れてきた。えーい、入っちゃえ。
夕方になって雲が出てきたけど切れ間から夕陽がのぞく。昼間も綺麗な景色を見せてくれたけど、サンセットもなかなかよ。


光のすじが入って綺麗なサンセットだった

薄暗くなった頃、家に着いた。車のシートからケンシン坊を降ろしたら起きちゃった。ボケ〜っとしている。
今夜はLinaちゃんのフラショーがあるから望月家はお出かけだ。個人のパーティーでのショーなので一般客は入れないそう。残念。今夜は2人でお留守番だね。それじゃ、お夕飯にしましょ。

で、今夜のご飯は…美味しいもの何も買ってきてないじゃんね。だから、きのうのお昼に買ったテンコ盛りチキンプレートを、気が進まないが食べる。はあ〜、もうチキンはやめやめ。さすがに飽きちゃった。
だけど、じゃ〜ん!今日はデザートってもんがあるんだよね。
『デジャート〜?』
ケンシン坊の声、弾んでるし。


噂のハウピア・チーズケーキ

『このケーキが美味しいらしい』という情報を出発直前に友達が教えてくれたから、Shihoさんに聞いてみたんだよね。そしたら『Mrs.M's』ブランドのものが人気なんだって。そしてこれもそのひとつ。Mrs.Mさんは『Mがつくおばちゃんで正体はよく分からないけど、とにかくこの人のレシピがいいらしい』っていうのがShihoさんの談。ではでは、いただきま〜す。
上の生地はかすかにココナッツの香り、下の生地のナッツの歯ごたえとチーズの味わいがいい感じ。うん、確かにこれは病み付きになりそうな味だよ。
※ワイコロアビレッジのスーパー、ビレッジマーケットに売ってます
※ハウピアの意味は、ココナッツ・プリンだそう。そうか、上に乗ってるのはプリンだ。

美味しいデザートで締めくくったから、なんだかご機嫌。ケンシン坊と一緒だからゆっくりお風呂ってわけにもいかないけど、疲れを流して今日も早めにお休みなさい。今夜は新月。夜空は…言葉にならないほど綺麗だ。



あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る