あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る

※赤い線は、今日移動したところ

まずは…登場人物紹介から
・私(みや/ママ)  初めての母子旅行に挑戦!
・ケンシン坊 or坊   2歳3ヶ月の息子。乗り物系が大好き。
★望月家のみなさん
・Toshiさん  ご主人ONとOFFを使い分ける達人で遊ぶことが大好き!
・Shihoさん  奥さんで女将さんで妊婦さん。お料理上手で子供好きなマミー。
・Linaちゃん  7歳。ブルーが似合うハワイアンガール。フラとウクレレをお稽古中。
・Shioneちゃん  3歳。フラを習うことを楽しみにしてるピンクが大好きな女の子。

1日目 望月ファミリーとの出会い 之巻

2/19(木) 天気:晴れ

じゃ〜ん!ついに初の母子2人旅、本番の日。朝、パパに『今日から行って来ま〜す』をして見送る。3日に1回ぐらいは電話ちょうだいとのこと。了解! パパ、留守中頼みます。ここ何日か『ほんとに2月?』ってほど暖かい。これから出掛ける身としては有り難いことですねえ。

空港へは予定通りに到着。何はともあれ、とりあえずはチェックインだよね。ここでも待ち時間はほとんどなくスムーズに手続きを終えることができた。いたって順調。あとは搭乗時刻を待つばかり。ケンシン坊はロビー前に並ぶ飛行機に大喜び。

出発までの暇つぶしに走ってもらうことにした。『機内では疲れさせて寝かせる』これが重要だからね。坊がささっと私の手をつかんだかと思ったら『ママ、いっしょ』と言う。え〜、ママも一緒? ちょうど人通りのない50mぐらいのスロープがあって、ここが気に入ったらしく20往復ぐらいさせられた。…ハァハァ、もうママのほうがぐったりなんスけど。

やっと搭乗時刻になり飛行機が滑走路に向かって動き出す。ウフフ、いよいよ旅の始まりだ!
機内では先に子供の夕飯が出される。さすがにお腹が空いたらしくガツガツ食べ始め、その1時間後には寝てしまった。ウシシ、これも予定通り。こんないい子にしていてくれるなんて幸せだなあ。

到着前の朝食が出されても彼は一向に起きる気配がない。窓からオアフ島の景色が見えてきた。ゴ〜ッという音とともにホノルル空港に着陸!わー、来ちゃった来ちゃったハ・ワ・イ♪ 何度来てもやっぱり嬉しいハ・ワ・イ♪ ケンシン坊も今の轟音でやっと目が覚めた。
さあ着いたよ!

天気は晴れ。早朝のホノルルは少し肌寒い。早速、入国審査に向かったが…どのブースも長蛇の列。並び始めて約1時間後やっと我が家の番になった。はぁ〜、長かった。その後ハワイ島行きのハワイアン航空へ乗り換え、最終目的地コナに到着!

私は4年ぶりのハワイ島、ケンシン坊は初めての島だ。これからこの島でどんな生活が始まるのかな。荷物も今回はちゃんと出てきたことだし、ではではレンタカーを借りに行きましょ。で、貸してもらったのはコレ。こじんまりしてるけど、いい感じじゃない?

シボレー・キャバリエちゃん。サニーみたいなおじちゃんカー。

「ええーっ!?マジで!?」

開けてビックリ。この車、今どき手動で窓を開けるタイプだよ。しかも4ドアだから4ヶ所だ。これじゃ走りながら窓の開け閉めが出来ないじゃん。で、よく見たらドアの集中ロックもない。『こんな車で15日間過ごすのは我慢できないよなー、よし、代えてもらうぞ。』と意気込んでカウンターへ行ってみたが、あっけなく断られる。

車種のアップグレードなんてするワケにもいかないし(パパの稼いだお金で遊びに来た妻と子)、まあ我慢しかないか。熱気でムンムンだから4ヶ所とも窓は全開にしちゃうもんね!それでは出発!

今日から15泊お世話になるのはワイコロアビレッにあるB&Bで望月さんのお宅だ。そしてクマ夫婦(妹夫婦)のお友達でもある。女将さんのShihoさんがお昼に来てくれてもいいよと言ってくれていたので、お言葉に甘えて直行することになっている。

慣れない車と久々のハワイ島。ノロノロ〜っと走って空港を出る。ケンシン坊はヤシの木を見ると『ハワイ』と思うらしく、空港の周りにあるヤシを見ては『ママ、ハワイ!』を連発している。

車は19号線に突入。すぐに55マイル(時速90kmぐらい)の標識が現れた。今までカウアイ島に通い詰めてきて、あの島ののんびりムードにすっかり慣れきってしまった私。いきなりこのスピードにはついていけないよ。しかも、ミラーを見ると後ろの車がピッタリくっついてるしさ。『ウソ〜、どっかで避けなきゃなんないじゃん。』と思ってみるものの、路肩は舗装されてなくて小石がコロコロしてる状態。このスピードから停まるのも何だかコワ〜い。
そして何が良くないって、さっき空港で開けてきた全開の窓が閉められない。(だって手動なんだもん) おかげで車内は風でゴーゴー。髪の毛どころか頭まで飛んでいっちゃいそうな勢いだ。停まれないし閉められないしで、もう散々。そんな中、ケンシン坊だけはぐーぐー寝ちゃっていた。

でも、そんな中でもちゃんと景色は見てるよ!果てしなく向こうまで広がる大地と溶岩原、それにひたすら真っ直ぐなハイウェイ。これこそまさにハワイ島の姿だよ! うーん、素晴らしい。パパにも見せてやりたいよ。

360度大地が見渡せることに感動しちゃう!

そしてなんとかワイコロアビレッジに到着。ふーっ、長かった。整然と整備された美しい町並みを走り、望月さんちに到着。郵便ポストに『Aloha Breeze』の文字。うん、間違いない!しばらくしてShihoさんが手を振ってお出迎えにきてくれた。

Shihoさん

ケンシン坊
『みやさん? いらっしゃ〜い!ケンシン、おはよっ』
『こんにちは〜!よろしくお願いします♪』
『・・・ん〜』←眠そう

荷物を運ぶのを手伝ってくれて(妊婦さんなのに)、おうちの中を案内していただいた。『わあ、すごい。キレイ!』これが第一印象。玄関を入って正面に見える景色はコレだ!

コハラの海と山を望む景色

遠くに海を見下ろすこの景色。う〜ん、ため息が出ちゃう。天気によってはハレアカラ(マウイ島の国立公園)も見えるんだって!芝生に続くラナイがあって、もう言うことなし。『それから、ここが…』と案内されたのがゲストルーム。広くてとってもいい感じ!

Shihoさんはシャキシャキした元気な人で、とっても話しやすい。だからどんどん時間が経ってしまって、とっくにお昼をまわっていた。ランチを買いに行ってきまーす。行き先はこの街の入口にあるビレッジマーケット(スーパー)。そこのデリでプレートランチを2種類買ってみた。ポップコーンチキンを頼んだら、プレートにこれでもかっていうほど盛ってくれたので、いささか食欲減退…。
部屋のダイニングテーブルを借りてご飯を食べた後、LinaちゃんとShioneちゃんが帰ってきた。

こんにちは。これからしばらくの間よろしくね!

2人のお姉ちゃんは少しはにかみながらも、『こんにちは』と可愛く挨拶してくれた。ケンシン坊もなんだか興味深げに新しいお友達を見てる。でもその後すぐに仲良くなって、一生懸命お姉ちゃんたちの後を追いかけていた。夕方にはご近所のTさんと息子さんのSくんも遊びに来て一層賑やかに。Sくんは飛行機と車が大好きな男の子で、滞在中のケンシン坊用におもちゃセットを一式貸してくれた。ありがとね!
子供たちはみんな裸足で駆け回っている。裸足で遊ぶってのはやっぱりハワイのスタイルだよね。見ているこっちも心地いい。靴と靴下のいらない生活、これは病みつきになっちゃうよ。

しばらくしてToshiさんが仕事から帰ってきた。思ってたよりガッチリしてて頼りがいがありそうなパパだなあ。

Toshiさん 『あ、いらっしゃい!メールのやり取りしてたし、なんか初めて会ったような感じがしないよねえ。』
『あはは、そうですね〜。お世話になります♪』
Toshiさん 『ケンシン、いっぱい遊ぼうな!』
ケンシン坊 (ちょっと恥ずかしくて隠れる)

Toshiさんはブルーハワイアン・ヘリコプターという会社のパイロットさんだ。子供の頃からパイロットになることを夢見て育ち、そして実際にその夢を掴んだ輝きのある人なのだ。そんなToshiさんと私は同郷の出身、しかも妹のダンナ(ぽんたけ)が彼の後輩ということもあって、妙に縁の深さを感じていたクマ家&みや家。嬉しそうに話してくれるToshiさんを見て、私も嬉しくなっちゃった。

望月家では家族全員で6時半ごろ夕食をいただく。いつもケンシン坊と2人きりで食べているから、急に大家族になったみたいでなんだか嬉しい。その坊なんだが…とにかく少食で困っている。おかげでこの半年間、ほとんど体重が増えていない。でもお姉ちゃんたちと一緒なら食べてくれるかも…と私は期待している。地元の話や、これから過ごすハワイ島のこと、Linaちゃんのフラの話などで盛り上がる食卓。やっぱりみんなで食べると楽しいね。

子供たちは学校なので、もう8時すぎに子供たちは自分の部屋へ。我が家ではこの時間から2人で夕飯ってことも多いから、こんな早くにゆっくりできるなんて奇跡的な感じだ。でも、ケンシン坊はいつも夜11時〜12時頃に寝る習慣ができていたので(坊はお昼寝が非常に長いんです)、なかなか寝付けない。お姉ちゃんたちと遊びたい、リビングに行きたいとダダをこねる。それでもなんとか9時半には寝たかな。それじゃ、私も今日はゆっくり寝よっと。
Toshiさんは仕事柄ハワイ島のことはもちろん詳しいし、子供と遊ぶことに関してママのShihoさんから嬉しいアドバイスもいただける。これから楽しい15日間が待ってることはもう間違いなしだね!

ワ〜〜〜ン(号泣)

夜中の12時、突然大きな声でケンシン坊が泣き出した。夜泣きなんてほとんどしたことないのにな。隣でお姉ちゃんたちも寝てるし、Shihoさんたちも目が覚めちゃうよー、困った困った、迷惑かけちゃう…。ケンシン坊、頼むから泣かないでくれよう〜と祈るような気持ちで、しばらくの間抱っこしたらやっと落ち着いてくれた。明日の朝、みんなに謝らなきゃ。

そう言えば明日は新月。今日は星がきれいかもよ、とのToshiさんの言葉もあったっけ。そしてちょっとラナイを覗いてみたら澄んだ空に満天の星!!あまりに感動的でしばらく見とれてしまった。はぁ〜、ワイコロア・ビレッジ。素敵なところ♪