あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る


※赤い線は今日移動したところ
13日目  おつかいの1日 之巻

3/2(火)  天気:曇り 午後から雨

ここのところ天気が不安定で、今日も起きたらすっきりしない曇り空。海行こうっていう天気でもないし…何やろうかなぁ。

あ、クマ(妹)に頼まれていたコーヒー豆と、こないだ間違って買ってきたクレージーシャツの長T、まだ買い直してなかったんだっけ。「ついででいいから。」と言っていたけど、わざわざ行ってみるのも悪くないかも。長きに渡って散々遊んだし、たまには人の役に立つことでもやってみましょう(笑)

まず最初のお遣いはコナの南、ホナウナウにあるベイビューファームね。こないだ行ったからもう場所はバッチリ。このまま順調に行けば、ちょうどお昼頃に着くだろうな。今日はどこでランチにしようかなあ、なんて食べ物のことを考えている時ってのは何故こうも幸せなのだろう。 

そういえば11号線沿いに気になるお店があるんだ。コナから南下してケアラケクア湾へ下る道を過ぎてしばらく行った崖っぷちにポツンと1軒あるお店。車を運転しながらチラチラ見る限りでは、ロケーションが素晴らしすぎ! 海を見下ろす高台にあるんだけど、いつも駐車場がいっぱい。でも何の店なのかはよく分からない。今日、駐車場が空いてたら偵察に行ってみよう。…しかし前を通ると既に満車。じゃあ、帰りにもう一度トライね!

ベイビューファームは山の中腹にある農園の売店と、11号線沿いの2号店の2店舗ある。今日は2号店でいいでしょう。時刻はちょうど11時半。雨が降り出してきている。買う物も決まっているのですぐに買ってレストランに直行しようと思っていたところ、ケンシン坊が何かを発見。あらま、美味しそ!


美味しそうなモノ発見。

お昼前の空腹時にこのショーウインドーを見せられたら、そりゃ食べたくなるでしょう。パウンドケーキを2切れ買う。外にテーブルと椅子が並べてあるから、そこで食べればいいみたいね。試飲のコーヒーを飲んでねとお店の人が勧めてくれた。子供用の飲み物はペットボトルの水ぐらいしか売ってないので、ケンシン坊はお水ね。パウンドケーキはちょっと甘いかな。

さて1つお遣いが済んだ。コナ方面のレストランに向け出発!そうそう、さっきの崖っぷちのお店を見ていかなきゃ。今度は空いてるかな〜とゆっくり通ってみるがやはり満車。どうやらこのお店はカフェの模様。こんなに混んでるということは美味しいってことだよね? それともこの絶景がウリなのか。そこのところを十分確かめてみたいが、また次の課題に持ち越しだ。
※後に分かったけれど、このお店はコーヒー・シャック。いつも人気です。

さて、ランチ。今日はコナコースト・ショッピングセンターに入っているバレにしよう。さっき甘いものを食べたから、今度はご飯ものを食べたくなっちゃったよ。バレはベトナム料理のファーストフードみたいなお店。お気軽に行けるし美味しいんだって。この店舗には日本語メニューがあって、メニュー選びも楽チン。豆腐&野菜炒め、これなら一緒に食べられるかな。
そして…来た来た♪ ガーリックのいい香りが漂ってくる。野菜炒めと書いてあるけど、野菜は玉ねぎだけ。もっと野菜がど〜んと入って来ることを期待してたんだけどな。量は2人で食べるには少なめ。坊がお腹を空かしてるので先に食べてもらった。

「どう?美味しい?」
「からい〜、からい〜」

ええっ、辛いって?どれどれ  …ほんとだ。こりゃ子供向きじゃない。でも大人の私にとってはすごく美味しいよ。もうひとつフライドライスを注文、こちらは辛くないので子供でも大丈夫。これも美味しかった。


豆腐&野菜炒め(?)$8.25

フライドライス $7.95

豆腐&野菜炒め、実は次の旅行(2004年5月)でも、この味が忘れられず全く同じものを同じ店で注文した。が、しかしどうだろう。全然違うものが運ばれてきたのだ。それは野菜&豆腐たっぷりで、まさに名前通りのものだった。そして辛くもない。他にメニューを覗いてみても豆腐を使ったそれらしき炒め物はなかったし。ひょっとして私が食べた上の写真は賄い食だったとか!?ああ、幻のあの味〜。

ご飯の後はコナの街を散歩しながらクレージーシャツ(Tシャツが有名な服屋さん)でのお遣いだ。今度こそ間違えずに仕入れてこなきゃアホな姉のレッテルを貼られてしまうぞ。無料のパーキングに車を止めて歩いてみる。なんかすごく久しぶりだよなあ、こうやってコナの街を歩くのって。ウインドーショッピングに割く時間はほとんどない我が家は、お店のことなどロクに知らない。コナはご飯を食べる街という感じかな。


アリイ・ドライブ沿いを散歩

いろんな店があるんだなぁ。でも、どうやらゆっくりしてる時間はないみたい。雲行きが怪しく、今にも雨が降り出しそうなのだ。お遣いだけは先に済ませてしまおう。コナの街にクレージーシャツは2軒ある。まずはAlii DR沿いの1軒目にお邪魔。探しているものは…ない。それでは2軒目へ。ウォーターフロント・ロウにある店舗に行ってみる。こちらにも…ない。

「どうして無いのさ、せっかく来たのにー。」

でもこうしてコナの散策を少し楽しめたし、満更でもないよね。ウォーターフロント・ロウの横の芝生から海を見てみたら、なんともすごい荒れ模様。何人かのサーファーがこの荒波に乗っている。大丈夫なの!?なんて思いながら2人で暫し見学。ケンシン坊は駐車場にあった赤いトラックをいたく気に入り、そこからなかなか離れようとしない。


大きな音とともに波が打ち寄せている

アメリカンなトラックがお好み

なんとか持ちこたえていた天気だったが、とうとう雨がポツポツしてきた。嫌がるケンシン坊を無理やり抱えて車へ急ぐ。なんとか濡れる前に車に辿りついた。

コナからワイコロアに戻る時はいつも19号線を通っていたけれど、今日は違うルートを通ってみようかな。Shihoさんの「190号線っていう、1本山側の道も景色が良くて気持ちいいよ。」という言葉を思い出したのだ。天気がイマイチだから視界不良かもしれないけど。

さっき食べたバレの前をそのまま上がっていけば190号。しばらく行くと雨がザーザーと降ってきた。肝心の眺めは霧がかかって何も見えず。なーんだ、残念。車はそのまま真っ直ぐ突き進む。

すると、突然ものすごい土砂降りになった。前が全然見えないよー。脇のほうを見ると…げげっ、道路が川になってる! ハワイ島は溶岩大地から雨が降ってもそのまま表面を流れるだけなのかも。そして更に進んでみると…げげげげっ、道路を大河が横切ってるぅ(涙) 道路がずっと向こうのほうまで冠水してるのだ。どうよ、この状況。行くべき、やめるべき!? 前の車は少し躊躇した後、果敢にもチャレンジ。しばらくその様子を見守る。大丈夫みたい…? それじゃ私も行っちゃうぞ、ソレッ。

所々こんな状態が続き、Waikoloa RDに入ってもまだまだ降り続く雨。川になったついでに泥土が道路に撒き散らされてすごく危険な状態。今日もなんだかすごい体験をしてしまった。いや、こんな体験は必要ないんだけど。

Shihoさんもワイメアから帰ってきてこの酷い雨に見舞われたみたい。明日はいい天気になっておくれ〜(祈)



あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る