あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る


※赤い線は今日移動したところ
10日目  嵐の後のお楽しみは 之巻

2/28(土)  天気:雨のち晴れ

今朝はガラスに叩きつける雨の音で目が覚めた。起きてみたら暴風雨。今日は土曜日だけど、何処にも行けそうにないですねえ。

ゆっくり朝食をいただいた後は子供たちのお遊びの時間。リビングがプレイルームと化し、部屋いっぱいにおもちゃ、毛布、何故かテントまでが広がってる。そのうちLinaちゃんが靴下を履き始めた。彼女の靴下姿はお初だ。何をやるの?と聞いたら、滑り台でサーフィンをするんだって。そしてそれを見たShioneちゃん、ケンシン坊が続いて靴下を履いたのは言うまでもない。ちなみに靴下は”滑る”以外の用途には使わないんだって(笑)

そんな風にして遊んでいたらあっと言う間にお昼になってしまった。ランチを買いに行かなきゃと思ったけれど、外は相変わらずの風と雨。とても外出できる様相ではないので、Shihoさんが用意してくれることになった。いつも美味しいご飯をありがとう♪

ランチの後はパソコン教室をしたり、Linaちゃん&Toshiさんのウクレレ生演奏を聞きながら、のんびり午後のひと時を過ごす。こんな休日も悪くないよね。嵐も次第に収まりつつあるようだ。そして、3時前にようやく雨が上がった。そして外に出てみると…

「うわっ、こりゃすごい!!」

こりゃスゴイの図 その1
マウナケア、その名の通り白い山に変身!

こりゃスゴイの図 その2
おおっ、マウナロアもだ!

昨日までは全然雪がなかったマウナケアとマウナロア。それがすっかり真っ白になっている!! この2つの白い山が同時に視界に入ってくるココは、もはやハワイじゃないね。こんな光景を見られるなんて、嵐の恩恵だ。
雨も止んだのでToshiさんが近くのA-Bayにみんなで行ってみようって! まだ強風が吹き荒れてるからウインドサーフィンやカイトボードがでてるかも…なんて聞かされると俄然盛り上がってきちゃうなあ。

ビーチに着いてみると、ものすごい風。舞って来た砂がバチバチと足にあたり痛い。カイトボードのほうは意外にも数えるほどしか出てなかったけど、今日みたいな日は上級者ばかりということで、その華麗なワザは目を見張った。波に向かって高くジャンプしたり、思い通りに舵をとる姿にギャラリーから「おおーっ」と声があがる。


A-Bayではペトログリフも見られます

帰りがけ、Toshiさんの勤めるブルー・ハワイアン・ヘリコプターに寄ってくれることになって、ケンシン坊が大喜び。大好きなヘリコプターが何台も目の前に止まってるんだから、嬉しくてたまらない。席にも座らせてもらったりして大興奮。とてもいい経験をさせてくれてありがとう! もうちょっと大きくなったら乗せてもらおうね。来年のお楽しみかな。


ヘリコプターに大喜び

家路につく途中で見える真っ白なマウナケア、今日は雪が夕日に照って茜色に染まり、いつもとはまた違う風情の素晴らしい景色を見せてくれた。
お夕飯は今日もShihoさんのお手製。少食で困っていたケンシン坊も「よく遊び、よく寝て、よく食べ」ようになりました。子供らしい毎日を送らせてもらって生き生きしている。望月ファミリーのおかげです。お金じゃ買えない大切なことっていっぱいあるよね。



あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る