あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る


オレンジの線のところが
7日目に行ったところです。

滞在先のポイプ〜ポリハレビーチまでは
車で1時間ぐらい。


 7日目 西の果てのビーチ 之巻

 11/14(金) 天気:晴れ

とうとう今日はカウアイ島最終日。おとんとおかんが朝の散歩に行くというので、せっかくだから連れて行ってもらうことにした。パパとケンシン坊はまだ寝てたからコソコソっとベッドルームを抜け出す。

サンライズを見にポイプビーチパークのほうへぶらぶらしに行った。いつでもどこでも美味しい空気がいっぱいのカウアイであっても、朝方のひんやりと澄んだ空気は一番じゃないかな。だんだん空がオレンジに染まってきて太陽が顔を出し始めた。う〜ん、ため息が出ちゃうような素晴らしさ。なにしろ、ポストカードにでもなりそうな景色が平然と目の前に現れちゃうんだから。ハワイに来るとパワーがもらえるってのも、うなずける。

しばらく公園を歩いた後、ポイプ・カイ・リゾート(コンドミニアム)のお庭を通らせてもらい、ペエ・ロード経由でニヒ・カイ・ヴィラに帰ってきた。たった30分の散歩でも頭はすっきりリフレッシュ。部屋のところまで戻ったら、ケンシン坊が笑顔でお出迎えしてくれた。おはよ、ケンシン坊!


ビーチパークの夜明けは極上だった

朝食時の話題は今日これから行く西の果てにあるビーチ、ポリハレ・ビーチのことになって盛り上がる。1年前に北のプウポア・ビーチで遊んで大喜びだったケンシン坊、今年も喜んで海に入ってくれるかな?

さて準備もできて出発。途中、ワイメアのイシハラ・マーケットでお昼を調達して行くことにした。教えてもらったところによると、デリカコーナーが充実していてしかも美味しいらしい。奥の1列全部がお弁当とお惣菜コーナーだ(喜) 日本のお弁当のようなものもある。ブレッド・プディングが美味しいと聞いてたので、早速これもカゴに入れてみた。


美味しそうなお弁当が並ぶ

ワイメアを過ぎて5マイルほど走ると、50号線はひたすら真っ直ぐに伸びていく。視界を遮るものはなく、ひたすら広い赤土の大地を走るドライブはとっても爽快!そこを更に進んでいくとやがて道は分岐して、右に折れていく。「ポリハレ・ビーチ」の看板が見え、ドキドキワクワクのダートロードに突入だ!

車がスタックすることがあると聞いていたので砂浜を走るんだとばかり思っていたら、ホコリだらけの赤土の道。走りにくくはない。でもガイドブックによれば別のルートもあるようだし、こことは違うのかな。大きな作業車が入って、道に出来たわだちを埋める作業をしてくれていたから更に走りやすくなっていた。


ひたすらダート道を走る

ダートロードに入ってから約15分、ボロボロになった木の看板を発見。左折するとそこが待ちに待った終点、ポリハレビーチパーク!

うわ〜、キレイ!眩しい!

砂浜の海岸線が延々と見えなくなるまで続く。こんなビーチは初めて。そして振り返ればナパリの断崖に続く山々。いつか来てみたかったこの海岸、とうとう来ちゃったよ(喜)
5人組はお弁当や飲み物など両手いっぱいの荷物を抱え早速砂浜へ向かう。ジリジリとした太陽、刺すような日差し、いかにもハワイの海らしくて嬉しくなっちゃう。

さあ、ケンシン坊、遊ぼう! 暑くて海日和だったけど旅行直前までひどい風邪をひいてたから、今回は足をジャブジャブするだけにしときましょう。その前にオムツをスイミング用に履き替えとこう。と思ったら、キャーキャー言いながら走って波打ち際のほうへ逃げていく。もう仕方ないから、そのままパンパースで遊ばせることにした。おしりが濡れてパンパンになっても知らないよ。

坊はパパとじいじの手を交互に引っ張って海の中にどんどん入っていこうとする。ちょっと心配していたけど、今年も波を怖がらない様子なのでほっと一安心。海をすっかり満喫しているみたい。時々さーっと波が来て尻もちをついたから、結局びちょびちょでおしりもパンパン。でもそれが面白かったみたいでキャッキャッと笑って何度もやっている。それを見ているおかんも私も何だか可笑しくてケラケラ笑いっぱなし。喜んでくれてよかったなぁ。


どこまでも続くポリハレビーチ

しばらく遊んでもうお昼。そろそろランチにしましょ。今日はまた強風が吹いてるから、シートの上にお弁当をバーンと広げて食べられない。砂まみれになってしまうのだ。お弁当と海苔巻など色々買ってきたけど、どれもハズレがなく美味しかった。ちょっと甘めのパンプディングもおやつに最適だ。

その後もう少し遊んで、ポリハレビーチを後にした。こんな素敵なところなら今度もまた来ちゃうかも。そのままハナペペまで戻り、お土産調達のためカウアイクッキー社へ。何せ今日は最終日だからお土産もぬかりなく…なのだ。今年買うものはもう決まっていた。シナモントーストだ。何日か前に、コロアのスーパーで買ったのだが美味しくていっぺんにファンになっちゃった。ケンシン坊は目ざとく試食コーナーを見つけ、おばちゃんに『ほちー、ほちー』を連発。もう、さっきもらったでしょ。恥ずかしいからやめなさいって。

その後コロアのクレージーシャツに寄ったら、カワイイ長袖のTシャツが目について即買い。それからやっとポイプの部屋に戻ってきた。かなり心配性なおとんは車の中でずっと「明日帰る支度をしなきゃ間に合わない」と言っていたから、着いてほっとしたみたい。早速帰り支度をし始めた。まだちょっと早いんじゃないの?

まだ3時、私はもう1箇所行ってみたいところがあった。キアフナ・プランテーション(ポイプのコンドミニアム)のガーデンだ。パパに一緒に行く?と聞いたら行かないと言うので、近所だし1人でもいいやと思って「それじゃ、ちょっと出掛けてくるね。ついでにピザ買ってくるよ!」と言ったら、やっぱりパパもケンシン坊を連れて行きたいとのこと。ガーデンより”ピザ”の言葉に反応してるってどういうこと?

同じポイプ内だから車で行けば目と鼻の先のようなもんだ。すぐに到着。思ってたよりも広いガーデンなんだなぁ。しかも無料なのに立派だ。見たかったブルージンジャーは咲いているかな??天気が怪しいのでちょっと足早に見てまわる。ブルージンジャーは咲いていた。ちょっと奥のほうに。蘭などの華々しい植物が多い中、清楚な雰囲気がまたいい感じ。


ブルージンジャー

多肉植物もいっぱい

シェルジンジャー

Moir Gardenというコーナーもあって、サボテン類などや多肉植物がたくさん。ゆっくり見ていたらやっぱり雨がザーっと降ってきた。車に戻ろう。

ついでに買っていくピザというのは、カラヘオにあるブリックオーブンピザのこと。美味しいと評判のこのお店、もう場所はバッチリ分かってる。カウアイに来てから何度このお店の前を通り過ぎただろうな、そのたびに今日こそ食べたいと思い続けてきたんです(笑) 最終日になってやっと買うことができました!

今日はカウアイ最後の夕食、みんなでラナイ(ベランダ)で食べようってことになっていたので、帰ってきたらおかんとおとんが支度を始めてた。テーブルにどんどん料理が並んでいく。豪華だ。テーブルの真ん中にはもちろんピザ!みんなで乾杯して、今回の旅の面白かったことなんかを話しながら盛り上がった。そんな中で食べるピザは最高に美味しくて幸せな味!


日が暮れてゆくのを見ながらラナイで食事

ご飯のあとに一応荷物をまとめた。明日は早起きしなきゃいけないから、みんな早くベッドルームに下りていったので、リビングには私1人。
私はみんなの寝た後、ラナイに出てちょっと外を眺めてた。手すりにもたれてぼけ〜っとしたなんて、もしかしたら7日間で初めてじゃないかな(笑) ついついあれこれやりたくてバタバタ日程になっちゃうんだよね。

でも、おとんだけはそんな中でもリラックスする場をちゃっかり見つけてたっけ。それはラナイにあるゴロ〜ン椅子。よくプールサイドに置いてあるアレだ。すごく広いこのラナイは圧迫感もないし、「この椅子でコロコロしながら外を眺めてると本当リラックスしちゃうんだよね〜」と言っては昼寝をしてた。そんなハワイの休日をたまにはやってみたいな、なんて考えながら暫くのんびりした後、ベッドルームに下りていった。




あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る