あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る


1. 旅行準備編
 

「今年は秋に行こう!」
いつもなら航空券を予約して、宿を予約してと、トントン拍子に決まっていくのだが今年はちょっと違う。SARSが流行していたからだ。今のところ先行きは不透明感でいっぱい。こんな時期だから間際でも飛行機の席は予約できるだろうと思い、先に宿探しをすることになった。

今年も目指すはカウアイ島。でも今回は南を中心にして遊ぼうと計画を練っているので、滞在先はポイプで探していた。海まで歩いて行けて、広くて安いところを…と探していたら、Gramtham Resortの物件でいい感じの部屋を発見!その名もワイコモ・ストリーム・ビラ。早速問い合わせしてみると、OKの返事をもらえた。しかもここはみなさんオススメのコンドの様子。やった!

それから約1ヵ月後の6月下旬、SARSの話題も次第に沈静化してきたので、そろそろJALに電話して航空券を予約してみることにした。今年のメンバーはパパと私、それからケンシン坊の3人。まだ料金発表がされていないが、すんなり予約はOK。ただ、行きのハワイアン航空だけはあいにくキャンセル待ち。といってもアロハ航空が確保できているのでひとまず安心。発券はまだ先になりそうかな。


7月になって両親も一緒に行くことになったので、またバタバタと動き始める。航空券はあっさり予約OKだったが、人数オーバーで部屋を変更するという段階にきて悩んだ。楽しみにしていたワイコモだったが、予約をしていたのにも関わらず部屋に入れなかったという情報や、2BRはメゾネットで2階の柵がかなり低いという情報を掲示板で教えていただいたからだ。

でもとりあえず聞くだけ聞いてみたところ、返事は”満室です”。それじゃポイプカイは?”満室です”。じゃあ、どこなら空いていますか?というわけでニヒカイビラなら1BR〜3BRまでOKとのこと。2BRの料金とカテゴリーを教えて下さいとメールを書いたがなかなか返事が来ない。ようやく8月末になって$140のオーシャンビューで決定した。しかし、”ワイコモは結果的にキャンセルになるので$50のキャンセル料をいただきます”ときた。この会社ではこういう場合は”変更”じゃなくて”キャンセル”扱いになっちゃうのね。他の会社ではチャージされたことなかったんだけど。2〜3日後、デポジットの確認書が郵送で届いた。あれ?ワイコモの時にはEメールの確認書だけだったのに何故?

今度はレンタカーの予約。ポリハレビーチの砂浜に行ってみたくて4WDのSUVをリクエストした。去年ラッキーなアップグレードで借りられたのがSUV。これが本当に快適だったしね!


去年借りたフォードのESCAPE。今年は4駆が来ますように。

10月下旬キャンセル待ちだったハワイアン航空を諦め、ようやく航空券の発券をしました。あとは行くだけ。待ち遠しいなあ!




あろは村 TOP旅行記のトップへ戻る