あろは村 TOP*

Kauai

★1999年 8/12〜18日(5泊7日)
★宿泊先 シーロッジ5泊 (プリンスヴィル)
CONTENTS
1日目 カウアイに到着
2日目 ハナレイ川でのカヤック
3日目 ワイルア川でのカヤックとハイキング
4日目 ワイメアキャニオン&コケエへドライブ
5日目 ナパリコーストのシュノーケルツアー
6日目 帰国

天国みたいな島 カウアイ! 天国のようなところ プリンスヴィル

ハワイの中でも前回(99年2月)と今回行ったカウアイ島は大好き!
トレッキングもできるし、カヤックもできるし、きれいな海もあるしで、大自然を体で感じることが出来る場所なんです。

宿泊先の北海岸・プリンスヴィル・リゾートはゴルフ場でも有名らしいけれど、ゴルフに全く興味のない私にも楽しめるリゾートです。とにかく広大で緑が多く、景色が抜群にいいんです。散歩を楽しむのにもってこい。

ナパリコースト
ヘリから見たナパリ/99年2月撮影

1日目…8/12  カウアイに到着

とうとう今日行けるんだなあ、もう頭の中はカウアイでいっぱい。関空からホノルル、そのままハワイアン航空に乗り換えて、待ちに待ったカウアイ島へ飛び立ちました!

空港からレンタカーに乗り込み、早速腹ごしらえに行きました。行き先は、2月に行った時と同じ”コリアン・バーベキュー・レストラン”という庶民的なたたずまいの焼肉屋さんです。ランチメニューはどれも食べきれないくらいの量が出てきます。でも安くて美味しいんです。ここのおばちゃんは、いつも親切でフレンドリーに話かけてくれるので居心地が良いんですね。私が「ハワイの中でもカウアイが一番好き」と言ったら、嬉しそうでした。すべてが大らかでいいんだよね、カウアイって。でもやっぱり今日もおかずが多すぎて残してしまいました。おばちゃん、ごめんね。

それから、部屋の管理会社にチェックインしに行きました。宿泊先はプリンスヴィルにある、シーロッジというコンドミニアムです。オーシャンフロントの1ベッドルームで$115という安さ。窓からは一面の海、すばらしい眺め、手入れの行き届いた雰囲気のいい部屋です。非日常的な1週間が始まるのにふさわしい感じ!

2日目…8/13  ハナレイ川でのカヤック

北海岸は雨が多くて山の天気みたいに変わりやすいんです。今朝も目が覚めると雨が強く降っていました。でもベッドでクタクタしているにはちょうどいいですね。今日の午後はナパリコーストへ、シュノーケリングツアーに行く予定です。

このツアー、日本で4日前にオンライン予約しました。起きる頃には雨も上がり、軽くブランチを食べて早速ツアーカウンターに行ってみると、何だか様子がおかしいんです。すると、クルーザーのエンジンが故障したので今日のツアーは中止と言われてしまいました。月曜日のツアーに振替えです。思いがけなくスッポリと空いたこの時間は、ハナレイ川でカヤックすることにしました。

ハナレイ川でのカヤックは前回に続いて2回目。前回は全くのカヤック初心者だったので、もう少し上手くなればもっと楽しめるだろうと、今回の為に日本で2回ほど練習してきました。その甲斐あって、すいーすいーと調子よく漕げましたよ。ハナレイ川はいつものんびりと流れていて簡単にさかのぼって行けます。この辺りは野生保護区で、水鳥に遭遇するはずだったのですが、会えなかったのが残念です。川べりの景色は雨上がりで瑞々しく、鳥の声しか聞こえません。

ハナレイ川をのんびりとカヤックで進む(2002年撮影)

今日は早目にベッドに入ったのに、何度も目が覚めて困りました。朝方4時頃も目が覚めたので何気なく空を見たら、今まで見たことがないほどの沢山の星が輝いていて本当に驚きました。これが天の川って言うのかー!それに流れ星が凄くて、ほんの少し眺めている間に5個も流れたんです。この感動をカブ(旦那)にも見せようと起こそうとしたのですが、ちっとも起きませんでした。これは必見だったのにねえ。見えたのはペルセウス座流星群でした。

3日目…8/14  ワイルア川でのカヤックとハイキング

今日はワイルア川でカヤックです。10時にカパアの店でカヤックの予約をしています。近くのスーパーで飲み物とランチと氷を買って、貸してもらったクーラーバックに詰めました。旦那がいやに張り切っています。

ワイルア川は、シダの洞窟(有名な観光スポット)へ行く観光船やボートも通る大きな川です。観光船の乗客の人が時々私たちに手を振ってくれるので、それに応えながら カヤックを漕いでいきました。そうこうしているうちにシダの洞窟に到着です。ここではヤブ蚊に刺されまくった経験があるので、虫除けスプレーを持ってきました。シダの洞窟までの道はジャングルみたいでワクワクです。 お昼ご飯はシダの洞窟から少し戻ったあたりの木陰でとりました。カヤックの上で、川の音や鳥の声を聞きながらのランチなんて、ちょっと贅沢な気分ですね。

次に向かうのはトレッキングコースの入口。先には滝があって泳げるらしいんです。 雨のせいでかなりぬかるんだトレイルを歩くこと40分、目の前に急に大きな滝が現れました。滝の下でみんな写真を撮ったり泳いだりして楽しんでいます。私も旦那にせかされ滝の下まで行ってみますが、ものすごい水しぶきで目を開けるのも難しい!でもなんとか近づいて写真を撮ってもらいました(笑)

トレッキングコースに流れる川

シークレット・フォール

3時すぎ、ようやく車の所まで戻ってきました。カヤックを車の所まで運ぶのが重たくて大変。と言っても、数十メートルしかないんですけどね。カブはすかさず、隣のカップルが車にカヤックを積むのを手伝いに行きました。彼らも私たちが積むのを手伝ってくれたので助かったなあ。

4日目…8/15  ワイメアキャニオン&コケエへドライブ

今日はカブのたっての希望で、ワイメアキャニオン、コケエまでの遠距離ドライブをすることになりました。島を1周する道はなく、プリンスヴィルからそこまでは時計で言ったら0時の位置からから10時の位置ぐらいまで車で走ることになります。
ワイメアまでは思ってた通り遠かったけれど、ワイメア渓谷の景色はそんなことはどうでもよくなるほど素晴らしかったです。ワイメア渓谷展望台からはグランドキャニオンに似た雄大な景色が広がっていました。

さらに感動したのが、道の終点にあるプウオキラ展望台。ナパリコーストの山々と海岸線が見渡せます。まさに絶景!びっくりなことに、歩けるコースの左側は崖になっていて柵も何もありません。足を滑らしたら命はないから、カブは写真を撮るにもひやひやしていたらしいです。
ここにはいくつものトレッキングコースがあって、是非挑戦してみたいんだけど、ここでトレッキングする予定ならプリンスヴィルに泊まるのはちょっとつらいかもなあ。

プウオキラ展望台(2002年撮影)

5日目…8/16  ナパリコーストのシュノーケルツアー

今日は2日目にキャンセルになったシュノーケルツアーの日。朝から雨も強く降ってるし、何よりツアーが行われるかが心配でしたが、催行されるとのことで安心しました。まだ時間もあるのでちょっと先のビーチまでぶらぶらお散歩です。お昼にハナレイ・ドルフィンというシーフード屋さんで食べた魚のサンドイッチは本当においしかったな。

ツアーの始まった1時すぎからは急に天気が回復し、シュノーケル日和になりました。ナパリコーストの断崖絶壁の海岸線は相変わらず雄々しく、大自然を感じさせてくれます。途中には洞窟がいくつもあって、時々大きな滝が山や岩から落ちているのが見えたりします。ボートに乗って1時間くらいでシュノーケルポイントに着きました。

早速セットを借りて海にドボン。たくさんの魚が泳いでいて、何メートルも下の海底が透き通ってよく見えます。魚を追いかけてみたり、違う種類の魚を探したりして、とっても楽しい!カブが急に下を指さして「見てみろ」というジェスチャーをしました。そしたら、1mぐらいの大きなウミガメが見えたんです。エキサイティングなシュノーケルツアーでした。

黒っぽいサカナがいっぱい
ウミガメ
ウミガメに遭遇

カウアイで遊ぶのも今日まで。名残惜しいなあ。もっともっと長く滞在できればいいのに。そんなことを言ってる暇もなく荷物の準備をしなければならないのがカナシイ。

6〜7日目…8/17〜18  帰国

今日は朝も5時に起きて帰国の支度をするという悪夢のような日(苦笑)。7時半の飛行機に乗るためには、6時すぎには部屋を出ないと間に合いません。時間通り飛行機には乗れてホノルルまで着いたので一安心。そのまま帰国便に乗り継ぎます。

帰国便が飛び立ってしばらくした後、アテンダントの方が手を怪我してしまい、お医者さんも乗っていなかったためにホノルルへひき返すというハプニングがありました。ともあれ、4時間遅れで関空に到着です。楽しみなことって、ホントにすぐ終わっちゃう。また今度の予定をたてなきゃね!