あろは村 TOP

Bigisland 1997 ■旅行日程 1997年10月28日〜11月3日(5泊7日)
■宿泊先
ハワイ島 ボルケーノハウス(1泊)&コナマカイ(3泊)
オアフ島 アウトリガー・アラワイ・タワー(1泊)

10/28 (1日目) ハワイ島到着、ボルケーノハウスにチェックイン
コナ:晴 ボルケーノ:雨

コナには10:40に到着した。レンタカーの手続きをして、車で空港を出発したのが11:00。今日はキラウエア火口のすぐ隣に立つホテル、ボルケーノハウスに泊まる予定だ。ボルケーノまでの南回りの道のりはとても長く、しかも単調で眠くなる。飛行機で疲れた体には辛いところだよなあ。ホテルが14:00にチェックインさせてくれたのがありがたかった。でも外は大雨。散歩どころじゃないよ。

夜になっても雨は止まず、結局赤く流れる溶岩は見に行けなかった。部屋にはクーラーじゃなくヒーターがあるのに驚いた。南国ハワイですよ!? でも昼でも長袖が必要な寒さなのだ。夜は日本を出た時と同じ格好でちょうど良いくらい。半袖短パンの格好で寝るなんてとんでもないぞ(苦笑) 夕食はホテル内の雰囲気のいいレストランでとった。

夜のロビーは暖炉が赤く燃えていて、静かでゆったりとした時間が流れている。スタッフも親切だ。ハロウィンの飾りが可愛い!部屋はクレータービュー(火口が見える部屋)だけど、今日は霧がかかって何も見えないのが残念だったなあ。期待していたのにー。
→ボルケーノハウスのレポート

ボルケーノハウス
ボルケーノハウスの夜はとても静かで雰囲気がいい
10/29 (2日目) キラウエア火山観光、コナに移動
晴のち曇

今日は晴れ!部屋の窓から火口が見渡せて感動した。今日はチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを終点まで下ってみた。とにかくどこまでも続く真っ黒な溶岩原に圧倒される。遠くに水蒸気がもくもく上がっているのも見える。溶岩が海に流れ込んでいるのだ。本当に自然ってすごいなあ。道路脇には様々な火口があって、それぞれに名前がつけられている。本当にここは生きている火山なんだなぁと実感させられる。

火山に後ろ髪を引かれながらも別れを告げ、今日はコナへ移動だ。途中、ナアレフ・フルーツ・スタンドでサンドイッチ(ツナとチキン)とパイナップルのパウンドケーキを買ってみた。どっちも、とても美味しくて幸せ!

今日から3泊するコナのコンドミニアム、コナ・マカイは素敵なところだった。部屋からサンセットが見えるのが素晴らしい。しかし、ビーチ前(溶岩なので泳げないけれど)にあるBBQのところで見るのは絶景だ!ユニットはハワイ島にしては狭いと書いてあったけれど、2人で過ごすには十分広いんじゃないかな。ラナイ(ベランダ)も結構広いし 真正面ではないけど海が見えるし、夜はプールのライトアップがきれい。ああ、極楽、極楽。

チェーンオブクレーターズロード
溶岩で寸断された道路
10/30 (3日目) アリの襲来とワイピオ渓谷のワゴンツアー

ああ、極楽、極楽。…と思っていたこのお部屋。
朝起きたら大変なことになっていた。きゃーっ!!見るとそこらじゅうにアリがいるのだ!それも大群!ベッドの上にも、ソファの上にも、チェストの中にまで。落ち着いてなんて寝ていられない。パニック映画さながらな気分を味わってしまった。とほほ。

出掛けようとして車に乗ったら、車の中にまでアリがいる。「もう、ここはどうなってるの!?」と泣きたい気持ちだ。それに…この車ときたら、トランクもうまく閉まらないボロボロカーなのだ。ダブルでとほほだよ、全く。

今日はワイピオ渓谷でのワゴンツアーに参加してきた。シャトル(4WD)の方は4人からの受付らしく、ワゴンツアーの方を紹介された。ツアーは馬車に乗って、ガイドのおじさんが色々説明してくれる。緑が深いし、随分昔にタイムスリップしたみたいな場所なのがまた好奇心をそそる。英語のみのツアーなので半分以上は何を言ってるのか分からなかったけれど、この独特な雰囲気が味わえてよかった。ラストチャンス・ストアには可愛いものが売っていて待ち時間に楽しませてもらった。

10/31 (4日目) 買い物とハロウィン
晴のち雨

今日は近くのショッピングセンターで少し買い物をした。ペントハウスに妹が最近伊勢丹で買ってきたTシャツと同じ物が激安で売られていて驚いた。ペントハウスは探すと色々良いものが見つかって楽しい。私はサーフ系の子供用Tシャツを買ってみた。それからKマートへ。麻の袋に入った可愛いパッケージのコーヒーはお土産用だ。

今日はハロウィンなので、Kマートの店員さんもハロウィンのコスチュームの人が多くて面白かった。ヘビの頭をした(メドゥーサ?)レジの女性の気合は相当なものだったなあ(笑) ハロウィン用の豆電球セットを買ってきたので、部屋に簡単に飾り付けをしてみた。なんだかアメリカン!

11/1 (5日目) ホノルルに移動
コナ:晴 ホノルル:雨

今日はホノルルに移動する。朝の静かなコナ空港から飛行機でホノルルへ向かった。レンタカーを借りてハレイワの街へ向かう。大雨で視界が悪い。ハレイワには大好きなハンバーガー屋さん”クアアイナ”がある。とっても楽しみにしていたレストランだ。開店直後なのに、もうお客さんでいっぱい。それにしてもここのハンバーガーの美味しいこと!

その後、ワイケレに行って少し買い物してからホテルへチェックインした。用意されていたのは38Fのお部屋で、眺めが最高!夜景は特に素晴らしかった。夜、タンタラスにも行ってきた。風が強くて髪はぐちゃぐちゃ。でも何度見てもキレイな夜景だなあ!

アウトリガー
38Fからの夜景は素晴らしい
11/2〜3 (6〜7日目) 帰国
ホノルル:晴

今日は帰国日。ホテルを10:00頃チェックアウトし、アラモアナ・ビーチへ散歩に行ってきた。そろそろお腹も減ってきたのでカフェで朝食をとり、12:00頃空港でチェックイン。

13:50、ホノルルを出発した。帰りの飛行機からは富士山や、静岡・愛知の海岸線がくっきりと見えてとても楽しかった。まるで航空写真を見てるかのよう。帰国便が午後発なのも朝ゆっくりできて嬉しかったなあ。
あっという間のハワイ旅行。今度は溶岩の上を歩いてみたいな。

あろは村 TOPページ上部へもどる