あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2007年12月 友達&家族で行くハワイ島旅行記


12/25〜1/2 『ボルケーノのお気に入り』

我が家はボルケーノ(キラウエア火山)が大好き!何度訪れても新しい発見をさせてくれる多彩なポケットを持ち、地球が生きていることを実感させてくれる場所です。今回もそんなボルケーノのお気に入りの場所を巡ってきました。

キラウエア火口の真ん中

キラウエア・カルデラ(火口)を横断して周回する9kmのトレイルは最も好きなコースの1つです。誰もいない風の音だけの空間、そして静かに吹き上がる蒸気。上の写真を夢中で撮っていたら、ガスを吸って息が苦しくなりました。自然は美しく力強いけれど、時として厳しい。そんなことも教えられます。

砂漠を歩く

地平線まで続く砂漠を歩くのも大好きです。キラウエア火口周辺には実に様々な世界が広がっていますが、ここはまさに無の世界!

赤い鳥、アパパネを探す

ボルケーノでやってみたいことの1つに、最近は鳥探しが加わりました。目標はサーストン・ラバ・チューブでアパパネ(ハワイミツスイの仲間)を見つけること。体が赤いので分かりやすそうなのですが、最初は修行が足りず、なかなか見つけられませんでした。

ナパウトレイルから見るプウオオ

強力な磁石で引き寄せられるかのように、ナパウトレイルには何度も行っています。展望台から見渡す壮観な景色が忘れられないからです。この日はパークレンジャーがいて望遠鏡をセットしてくれてあったので、激しく噴煙を上げるプウオオの様子を目の前で見せてもらうことができました!ケンシン坊も大興奮です。

マウナロアからの眺め

前回初めて行ったマウナロアで、あまりの眺めの良さにすっかり虜になった我が家。今回も登山道を20分ほど歩きました。天気こそ曇っていましたが、キラウエア火口をはじめカラパナ方面の海岸線まで一望できるパノラマビューはやっぱり最高です。

島一番のファーマーズマーケット

何事においても私の師匠であるNOPU家から旅行前に教わったとっておきの情報が、『おいしいご飯が食べられるよ、みやさんはきっと気に入ると思うなー。』という朝市でした。行ってみると、期待を裏切らず嬉しくなってしまうような所だったのです!まだ暗いうちに到着したにも関わらず、会場は大混雑。行列の出来ていたパン屋さんに私たちも並び、お昼のぶんまで沢山買ってどれも美味しくいただきました。ここは朝市というよりお祭り会場みたい。お手頃価格の温かい料理や惣菜がいっぱい並び、ワクワク度が高いです!
ボルケーノ・ファーマーズ・マーケットの詳細情報→レストラン案内

朝市だけでなく鳥探しや、マウナロアからの眺めの素晴らしさなど、我が家はNOPU家から色んな楽しみを教えてもらっています。いつもありがとうね!!

※2010年4月現在、キラウエア火口(キラウエア・カルデラ)と砂漠のトレイル(クレーター・リム・トレイルの一部)は、ハレマウマウ火口から噴出する火山ガスの濃度が高いため閉鎖されています。


<< BACK NEXT >>


あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る