あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2007年12月 友達&家族で行くハワイ島旅行記


12/25〜1/2 『子供と楽しむヒロ』

旅程の全部をヒロで泊まってもいいと思えるぐらい、私はヒロが大好きです。人が親切で優しくて、美味しいご飯屋さんがいっぱいあって、緑が多くて、雨上がりには周りの全てがキラキラするところや、素朴な町の風景など、挙げたらキリがないほどヒロには自分の好きなハワイが詰まっています。人が優しいと自分も優しくなれるんですよ。だからみんなが温かいんですね。そういうことに気付かせてくれる町です。

カブ(パパ)が27日に日本から到着しました。ヒロには子供が楽しめる場所もいっぱいあります。さあ、遊ぼ遊ぼ!

ヒロの動物園

パナエヴァ・レインフォレスト動物園は我が家のお気に入りの1つです。豪邸のような敷地に住むホワイトタイガーのナマステくんは、雨で溜まった水をバチャバチャやりながら気ままに散歩をしていました。その近くでのん気に過ごす鳥たちを見てケンシン坊が『あんなところにいたら、食べられちゃう!』と激しく心配していましたが、当のナマステくんは鳥を食べることなんかには全く興味がなさそうでしたねえ。

モクパパパ・ディスカバリー・センター

ヒロに滞在中、ケンシン坊が必ず行きたいと言い出す場所がこのモクパパパ。海の生態系や太平洋をとりまく海の環境のことについて学べる施設です。人間が捨てたゴミが動物たちに及ぼす影響の展示など衝撃的なパネルもあります。しかし彼が大好きなのは、潜水艦から伸ばした機械の手を使ってスポンジを取る遊びです。何度やってもどのぐらいやっても飽きないようですよ。帰りがけに動物タトゥーをもらい、腕に早速貼りました。

ココナッツ・アイランド周辺

ココナッツ・アイランドの辺りは子供と遊ぶにも楽しい場所です。ヒロ湾から望む青空と緑とヒロの町はとても綺麗で絵葉書のよう。この日は晴れていたのにマウナケアが見えなかったのが残念でした。

ココナッツアイランドでは波が来ないうちに溶岩を渡りきれるかというゲームで盛り上がりました。子供はどんなことでも遊びにしてしまいます。

リリウオカラニ庭園でネネを見つけました。ボルケーノで見るネネは足にプラスチック製の標識を付けているのですが、このネネたちは無印です。羽ばたくポーズをしたり、水浴びをしたり、水の上を泳いだりして、火山で会うネネたちとは違う姿を色々見せてくれたので、私たちはいちいち『おおー!』とか『あっ!』とか歓声を上げてしまいました。

何じゃこりゃ! レインボーフォールズ

雨が続いたのでレインボー滝がどうなっているのか、ちょっとワクワクしながら見に行ってみました。すると期待以上のものすごい滝が出現しました! 何ですか、これは。ナイアガラなんですか、というぐらいの勢いで水がゴーゴー落ちています。水しぶきで滝つぼが全然見えません。こんなレインボー滝もアリなのか。

子供が楽しめるショッピング

ケンシン坊は買い物が大嫌い。しかしヒロにある2軒のお店だけは自分から行きたいと言ってきます。1軒はシュガー・コースト・キャンディー。グミやキャンディーが揃ったお洒落な風貌のお菓子屋さんで、好きなものを好きなだけ選んで買えるのです。カラフルで可愛いものがいっぱいの店内は、大人の私でさえ引き寄せられてしまいます。
もう1軒は王道のビッグ・アイランド・キャンディーズ。ここは必ず試食がもらえますから、おやつ時にもぴったりですよね。

その他に行ったところ

その他に行ったところと言えば、イミロア天文学センター、マウナロアのナッツ工場見学、アカカ滝ですね。雨がザーザー降る日はイミロアと決めています。この日は紫外線で色が変わるビーズを使ってブレスレットを作るコーナーがあって、そこでも楽しませてもらいました。
ナッツ工場は子供のお気に入りスポットで、もう何回か行っています。工場のラインをじーっと見て、不思議に思っているようです。

あずきちゃん家族、ありがとう!

ヒロに移動してきたあずきちゃん家族(あずき家のパパも25日にコナ到着)が、コテージに遊びに来てくれました。いくつかのお気に入りレストランからテイクアウトしてきた色々なおかずをテーブルに並べると、あっと言う間に豪華な夕飯の出来上がりです。大人はビールを飲み、私はジュースを飲み、子供たちは子供たちで盛り上がり、楽しい夜だったなあ! 次の日もレストランの前でばったり会い、笑っちゃいました。

あずきちゃんたちは元日にヒロから帰国です。空港までお見送りに行ってきました。バイバイ、また日本に帰ったら遊ぼうね。楽しい時間をありがとう! また一緒に旅行しようよ。
そして最後にリリオウカラニ庭園から彼女たちが乗っているハワイアン航空を見送りました。あずきちゃんたちと一緒に過ごしたこの旅行は、時が経った今でもとても良い思い出です。


<< BACK NEXT >>


あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る