あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2007年12月 友達&家族で行くハワイ島旅行記


12/20〜24 『ハワイ島のクリスマス』

冬休みの楽しみの1つと言えばクリスマスでしょう。大きなツリーが飾られたり、イルミネーションが街を彩ります。でも日本と決定的に違うのはツリーを飾ったまま新年を迎えることと、静かで素朴なところ。12月25日はほとんどのお店がお休みです。今年は去年みたいな失敗は繰り返さないぞ。
しかし、さすがは観光地コナです。25日もスーパーが営業していました。旅行者には有り難いですね。

サンタさんがやって来た

24日の朝、子供たちが目覚めるとサンタさんからのプレゼントが届いていました。ネネちゃんはお人形、ケンシン坊はポケモンカードと絵本です。ハワイ島のお部屋までちゃんとサンタさんが来てくれて良かったね!

キングスショップのクリスマス(ワイコロア)

リゾートにあるショッピングセンターはクリスマスの飾り付けを見に行くだけでも楽しいです。ハワイらしさ全開のオブジェもあって新鮮なんですよね。サンタ帽をかぶった空飛ぶカメなんて日本では見ないでしょう?

マウナラニ・ベイ・ホテルのクリスマス (マウナラニ・リゾート)

ビーチに行った帰りに、マウナラニ・ベイ・ホテルのロビーを通りました。するとそこにはサンタさんが座っていて、ネネちゃんとケンシン坊を『おいでおいで』と呼んでくれたのです。二人はサンタさんの膝に乗せてもらった後、大きな靴下に入ったプレゼントを一つずつもらいました。靴下の中にはりんごやオレンジ、お菓子がいっぱい詰まっています。二人が『すごいね、本物のサンタさんだったよ!会えちゃったね!』と喜んだり、『お部屋にプレゼントを届けてくれてありがとうって言うのを忘れちゃった。』と話していたのが可愛かったなあ。
(ベイホテルさん、宿泊者でない私たちにも夢を与えてくれてありがとう)

2階には地元の小学校やフラのハラウ(教室)などから出品されたツリーが沢山展示されていました。この工作はきっと楽しかっただろうなあ。一人一人の作った飾りは小さくても、全員の飾りをつけるとこんなに華やかになるんだものね。赤と白のアンスリウムと蘭の花のツリーは我が家でもいつか真似てみたいと思いました。

お友達宅のクリスマスランチ

『クリスマスの日、うちにランチを食べに来ない?』とワイメアの友達が誘ってくれました。25日はあずきちゃんたちと別れて、我が家はヒロの宿へ引越しです。お言葉に甘えてヒロに向かう途中に寄らせてもらいました。
テーブルに乗りきらないほど並べられた料理の数々が素晴らしいのなんのって!ターキーを焼いてくれたり、手作りパンを焼いてくれたり、彩りもよく美味しいものがいっぱいです。これぞアメリカのクリスマスという豪華で楽しいランチタイムでした。ありがとうね!!



<< BACK NEXT >>


あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る