あろは村 TOP*

ハワイ島 病院の体験談

ハワイ島で子供が病院にかかった時の体験談を紹介します。旅行保険を利用しました。

クリニック名 病院にかかった人 症状
カイザー・パーマネント・ワイメア・クリニック 子供(2歳3ヶ月) 風邪
コハラ・アージェント・ケア (ヒルトン・ワイコロア内)
母と私 風邪

ワイメアのクリニック

▼保険会社に電話

子供(2歳3ヶ月)が風邪をひき、ワイメアのクリニック(KAISER PERMANENT Waimea Clinic)へ行くことになりました。旅行保険に入っていたので、保険会社にまず電話してみました。電話に出たオペレーターは『ワイメアのクリニックに直接電話をして、ご自分で予約を取ってください。後は予約した時間に行けば大丈夫です。』と言いました。
自分で予約するなんて…。英語力のない私には、電話での細かい説明は無理。なので、この時は友達が代わりにクリニックに電話を入れてくれました。それで予約が取れるはずだったのですが…。なんと、クリニックのほうではこの保険会社を聞いたことがないような対応らしい。2人で顔を見合わせてしまいました。

今度は友達が保険会社に電話をしてくれて、クリニックとの電話のやり取りを伝えてくれました。すると、先ほどのオペレーターとは全く違う対応をしたのです。『こちらで予約手続きを取ります。』とのことで、私に電話を代わってくれました。しかも、これが通常の業務のようでした。

ここからは非常にスムーズに流れました。『クリニックに今日の予約可能時間を問い合わせてみるので、またかけ直します』と言われ、一度電話を切りました。すぐまた電話があり、予約可能な時間を教えてくれて、私はお昼過ぎを選びました。『クリニックでは数枚の書類を書くことになりますが、記入方法をFAXしておきますのでそれを見ながらご記入ください。』とのこと。

それにしても最初に電話に出たオペレーターは何だったんだろう? 今日は友達が助け舟を出してくれたから良かったけれど(本当にありがとう!)、自分で予約手配をしにクリニックに行っていたら追い返されるところでした。
旅行保険を使って受診する時は保険会社がどのような対応をしてくれるのか、どこまでやってくれるのか、を出発前に確認したほうがいいのかもしれない…と思うような出来事でした。

▼クリニックに到着

ワイメア・クリニックはパーカーランチショッピングセンターの一角にありました。予約は1:45。緊張しながらドアを開けてみると、受付の方が『Hi!あなたがケンシン坊ね?』とすぐに声をかけてくれたので、なんだかホッとしてしまいました。彼女は頭にマイクを付けていて、受付というよりはオペレーターのような感じです。

保険会社の方が仰っていたように、書類3枚と記入方法のサンプルのFAXを渡され、記入しました。子供の遊ぶおもちゃコーナーがあって、ケンシン坊が喜んで遊んでいます。待合のロビーはとてもきれいでした。書き終わったら受付へ提出し、名前が呼ばれるまでしばらく待っています。

▼いよいよ診察

名前が呼ばれ、まずは看護師さんが身長と体重を測ってくれました。そして症状を伝えると診察室に通されます。そこで先生がいらっしゃるまで待つように言われました。診察室はいくつかあるようです。私たちが通された部屋は、新しい機器が並んだきれいな部屋。電動のベッドが置いてありました。

しばらくして先生がいらっしゃいました。日系の方みたいです。穏やかな話し方をする優しそうな先生です。英語でなんとか症状を伝えた後、胸と背中に聴診器をあてて、喉を見て、お腹を触って、最後に耳の中を見てくれました。日本と同じでした。

『耳の中もきれいだから大丈夫ですよ、飛行機も大丈夫。今日は抗生物質はだしません。水をいっぱい飲ませて下さい、もし熱が出たらタイレノール(解熱剤・日本でも売っています)を使ってくださいね。』と仰ったと思います。でも自信がないので、『ノートに書いて頂いてもいいですか?』と聞くと、ニッコリ笑ってOK!気持ちよく書いてくれました。先生は『ニホンゴ スコシダケ』と言って、知ってる単語をいくつか言ってくれました。とっても感じのいい先生でしたよ。

受付に戻ると『今日はこれで終わりですよ』と言われ、お礼を言って帰ってきました。保険会社のキャッシュレスのサービスが使える病院だったので、支払いは一切ありませんでした。だからいくらかかったのかは分かりません。
抗生物質だけじゃなくて、お薬も全然出ませんでした。アメリカのお医者さんは強い薬を使うと聞いていたので内心ドキドキしていましたが、お医者さんの考え方や方針によって違うみたいですね。ケンシン坊の鼻はかなりズルズルして大変だったんだけど、ハワイの子はこれくらいでは病院には行かないのかな。

[2004年2月の体験]

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジのクリニック

2006年3月の旅行中に、2人でひどい風邪をひきました。私は咳が止まらず、喉は痛くて声が枯れていました。母も咳がひどく、一時発熱もありました。この時の体験はハワイ島の見聞録と旅行記に書いておりますので、よろしければご参照ください。

予約手配についての話
診療についての話 (旅行記内に記載)
■滞在先:   ショアーズ(ワイコロア・ビーチ・リゾート内)
■保険会社: JCBカード付帯保険でキャッシュレス
■クリニック: コハラ・アージェント・ケア(ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ内)
 完全予約制
 夕方4時ごろまでは日本語もOK

[2006年3月の体験]
※変更等があった場合の責任は負いかねますのでご了承ください



あろは村 TOP