あろは村 TOPハワイ島の宿泊レポートに戻る*

ハワイ島の宿泊レポート/ヒロ

ヒロはハワイ州で第2の大きな街。歴史を刻んできた古い街でもあります。『普段着のハワイ』を感じられると言ったら良いのでしょうか、とにかく街の雰囲気はコナとは全然違います。緑が多くて落ち着いた雰囲気が私は大好き!
宿泊先はホテルが主体です。コンドミニアムやコテージも少数ありますが、管理会社またはオーナー直接という物件を除いては基本的に1軒しかなく、その1軒も短期滞在は出来ません。
しかしヒロには美味しいレストランが数多くあり、大型ショッピングセンターもあるのでホテル暮らしも快適です。キラウエア火山までは45分程度で行け、空港も近いので、火山が目的の方や海がメインでない方はヒロを拠点にするのもGOOD!
ヒロ地区
アンクルビリーズ・ヒロベイホテル (ホテル) ヒロ キチネット
ナニロア ボルケーノ リゾート (ホテル) ヒロ スーペリア
ヒロハワイアンホテル (ホテル) ヒロ スタンダード
ドルフィンベイホテル (ホテル) ヒロ 1ベッドルーム・キッチン付き

アンクルビリーズ ヒロベイ ホテル
 [ヒロ] [ホテル]

アンクルビリーズ・ヒロベイホテルはバニヤン・ドライブ沿いに建つ小さなホテルです。西側リゾートのようなキラキラした華やかさはなく、古いけれど落ち着いたヒロらしい宿でした。気ままに過ごせたこのホテルが、今ではヒロで一番のお気に入り。日本のツアー会社で扱われることは無いようです。

チェックインは3時からだったのですが実にハワイアンタイムで、40分待ってようやく部屋に入れました。けれど待っていたロビーではハワイアンミュージックがゆったり流れ、そよそよと入ってくる風が心地よくてうたた寝してしまうほど。最高の居心地です。チェックイン時にセキュリティーデポジットを20ドル請求されました。これはチェックアウト時に返却してもらえます。

私たちの部屋は112号室。キチネット(簡易キッチン)付きです。コの字型に建てられた低層階の建物のほうでした。1階なのですが、階段を半分上がるので1.5階という感じです。鍵は2つ貸してくれました。
部屋に入って最初に思ったのは薄暗いなぁということ。中庭に大きな木が茂っているからでしょう。建物や調度品は古いのですが、ここはオールド・ヒロ。これが当たり前だと思えば、何も問題はなし。部屋の広さのほうは余裕がたっぷりあって、大人3人+子供1人でも快適に過ごせました。ベッドのタイプはクイーンサイズ×2台。予約時にリクエストしました。バスルームは固定式シャワーにバスタブ付きです。
中庭に面した広めのラナイからはヒロ湾のほんの一部を望むことができます。中庭の木に鳥が集まり、日によっては夜遅くまで鳴いています。鳥のさえずりは本来心地よいもののはずですが、ここのはちょっと度を超えています(苦笑) でも特にうるさかったのは数日だけで、その日もルーバーを閉めればそれほど気にはなりませんでした。

▼部屋の様子

造りは古いけど清潔です

奥のテーブルでご飯を食べました

小さなキッチンとダイニング

バスルーム

中庭に面したラナイ
▼キッチンの様子

ガスコンロは初めて見たかも

食器は4人分、これが全部

調理器具、これが全部

冷蔵庫の大きさもちょうどいい

キッチンには暮らすための最低限のものが揃っています。冷蔵庫が思っていたよりも大きくて(ホテルによくある小さな箱型の冷蔵庫と比べての話です)かなり使えました。ヒロは湿気が多い土地柄なので何を買ってきても冷蔵庫保存が必須、この容量だと助かります。

食器類と調理器具も写真のようにひと揃え、電子レンジ、ポップアップトースター、コーヒーメーカーなどもあり、簡単な調理は快適にできるので朝食は毎朝部屋で食べました。自炊される方は調味料と食材さえ用意すればOK。子供が使える小さなカトラリー類はないので必要なら用意されたほうが良いでしょう。

▼共有施設
緑いっぱいの中庭にはジンジャーやランが咲き、それを覆うように大きな木が葉を茂らせています。小さな池には橋が架かっていて、ちょっとした散歩も楽しめます。また、プールの向こうにはヒロ湾に出られる階段がありました。洗濯施設は1階で、洗濯機・乾燥機とも2台。フラショーを楽しみながらディナーが食べられるレストラン、ロビーにはラウンジ、駐車場の入り口に食料品や雑貨などを扱うジェネラルストアーがあります。
何も問題のないホテルですが、駐車場だけはちょっと困りました。客室数と比較して駐車台数はかなり少なめです。ホテルの入り口にある駐車場には『満車になったらバニヤンドライブ沿いに止めて下さい』と書かれていましたが、夜遅くに帰ってくると通り沿いも満車という日がありました。


ロビー

よく手入れされた中庭

海沿いのプール

ヒロ湾に出ることができます

我が家がヒロのホテルに求めているものは、洗濯ができる/キッチンがある/100ドル以下/散歩が楽しい場所…などですが、ヒロベイホテルはこれを全部満たしてくれたヒロで唯一のホテルです。ここを上回る宿を見つけない限り、この先は我が家の定宿になりそうです。

キチネットの詳細 (112号室)
定員 4名
子供の宿泊 歓迎
料金 ■1泊 $93.789 (税別・朝食なし) ※2006年3月の時点での料金
あいらんど・どりーむずさんで予約していただきました
・上記は大人3名、子供1名の料金(大人1名分の追加料金が加算されています)
・ファミリープランあり(12歳以下の添い寝できる子供は無料です)
部屋の設備 ベッドタイプ:クイーンサイズのベッド×2、
キッチン(詳細は下記)、バスルーム(詳細は下記)、ラナイ(テーブル・椅子が各1)、テレビ、電話、テーブル、椅子×2、エアコン
キッチンの設備 ガスコンロ×2口、電子レンジ、冷蔵庫、ポップアップトースター、コーヒーメーカー、食器4人分、カトラリー類、調理器具(なべ3、フライパン2、おたまやフライ返し類、包丁類、まな板)、ワインオープナー、缶きり、食器の水切りカゴ、食器用洗剤、スポンジ、ダイニングの小テーブル+ダイニング椅子×2
バスルームの設備 固定式シャワー、バスタブ、石鹸、タオル類 (シャンプー&リンスはなし)
ホテル内の施設 レストラン、ジェネラルストアー、プール、洗濯室
洗濯機・乾燥機 共有のランドリーコーナーあり (洗濯機 $1.25、乾燥機 $1.00)
最寄りのスーパー KTA(プアイナコ・ヒロ) 車で5分
KTAスーパーストア(ダウンタウン・ヒロ) 車で5分
最寄りの
ショッピングセンター
プリンス・クヒオ・プラザ(ヒロ) 車で5分
プアイナコ・タウン・センター(ヒロ) 車で5分
ウェブサイト http://www.unclebilly.com/
[最新の宿泊 2006年3月]
[▲TOPへ]
ナニロア・ボルケーノ・リゾート
  [ヒロ] [ホテル]

バニヤン・ドライブ沿いに建つ、ナニロア・ボルケーノ・リゾートは、ヒロ湾が見渡せる眺めの良い場所にあります。リゾートと名前は付きますが、豪華なイメージはなく気楽な感じ。フロントのスタッフの方も感じが良かったです。日本人ツアーの宿泊先としてもよく使われているようです。2007年現在では、約1/4の部屋が改装されてきれいになりました。

ホテルは12階建てのマウナロア・タワー(旧プナウイング)と9階建てのマウナケア・タワー(旧ワイピオウイング)に分かれており、マウナロア・タワーにはラナイ(ベランダ)がありません。高層のホテルなので赤ちゃんや小さなお子さんと一緒の場合、ラナイがないほうがむしろ安心という気はします。

2005年8月には、あいらんど・どりーむずさんでスーペリアルーム(1泊$78.10税別)を予約していただきました。当時のスーペリアは下から2番目のカテゴリーです。
さて、その時に泊まった部屋は1007号室。プナウイング(現マウナロア・タワー)の10階です。部屋に入った途端、目に入ってきたのは海! 値段が値段だけに景色に期待はしていなかったので、激しく感動してしまいました。ホテルの緑の庭、ココナッツアイランド、ヒロのダウンタウン、マウナケアの方面が一望できます。足元から天井まである大きなガラス窓から見渡せる景色は圧巻で、どれだけ見ていても見飽きないほどです。
また、もう1つ楽しみなのがマウナケアの朝焼け。晴天の早朝にマウナケアが真っ赤に染まります。2泊したけれど運悪く今回は拝めませんでした。(朝焼けの写真は下のヒロハワイアンホテルの項目をご覧下さい)


眺めは最高! 湾に浮かぶ小島がココナッツアイランド

ダウンタウンの夜景もきれい
部屋はゆったりした余裕のある大きさで、3人家族の私たちも広々使えました。クイーンベッドが2台なので寝る時もラクラク。窓は開きませんがエアコンがあります。けれど実際には8月でも朝晩は涼しくてエアコンは必要ありませんでした。朝日が拝める方向に建っているので西日も入らず、部屋は快適な温度です。
カーペットにシミがついていたり、部屋の調度品が古い点などがヒロハワイアンホテルよりランクが下かなという気がしましたが、清掃はしっかりされていて清潔でした。

客室は広々しています

部屋の設備も十分です

洗濯の設備ですが、1階にコインランドリーがあります。ここは客室の1部屋を改装して造られたような感じで、夜に行っても怖くなかったのが気に入っています。また駐車場が広いので夜遅く帰ってきた時(ボルケーノに溶岩を見に行った時など)でも、空きスペースを簡単に探すことができました。朝はバニヤンドライブ沿いやココナッツアイランドでのお散歩を気持ちよく楽しむことが出来ます。

2007年現在、リニューアルされたオーシャンフロントとパーシャル・オーシャン・ビューの部屋をウェブサイトの写真で見ました。特にオーシャンフロントは明るいトーンでセンスの良い家具と寝具でまとめられ、洗練された空間になっています。旧ナニロアリゾートの古めかしさは払拭されていました。どちらのカテゴリーにも冷蔵庫、電子レンジ、コーヒーメーカー、ヘアドライヤーが用意されています。
新しい部屋を見てしまうと、旧の部屋が古ぼけて見えてしまいますね。なお、改装されていない部屋で冷蔵庫が付いているのはオーシャンフロントのカテゴリーだけのようです。

ナニロアリゾート スーペリアルーム(オーシャンビュー?)の詳細(1007号室)
定員 4名
料金(2005年8月) あいらんど・どりーむずさんで予約
■1泊 $78.10 (税別)
(料金は2名が基本。3名以上は追加料金が必要です)
チェックイン/アウト 3:00PM/12:00PM
部屋の設備 クイーンサイズのベッド×2(またはキングサイズ×1)、TV、エアコン、時計、テーブル、椅子2脚、セキュリティボックス、コーヒーメーカー、コーヒーのセット、プラスチックのカップ、冷蔵庫
バスルームの設備 バスタブ、固定シャワー、石鹸、シャンプー
洗濯機・乾燥機 コインランドリーあり
※2007年12月時点では使用可能時間が午前中の数時間に限られていたという情報をいただいています
最寄りのスーパー KTA(プアイナコ・ヒロ) 車で5分
KTAスーパーストア(ダウンタウン・ヒロ) 車で5分
最寄りの
ショッピングセンター
プリンス・クヒオ・プラザ(ヒロ) 車で5分
プアイナコ・タウンセンター(ヒロ) 車で5分
ウェブサイト http://www.hottours.us/
[最新の宿泊は2005年8月/2007年8月更新]
[▲TOPへ]
ヒロハワイアンホテル
 [ヒロ] [ホテル]

ヒロハワイアンホテルはヒロで一番値段の高いホテルです。でもここもベルマンがいなくて荷物は自分で運ぶというカジュアルなホテル。敷居が高くないので、リゾートホテル慣れしていない我が家にとっても堅苦しくありません。
私たちがチェックインした時にはフロントは日本の方で、とても感じ良く接してくれました。こちらのホテルも日本人ツーリストによく使われているようです。

ホテル運営をしているキャッスルリゾートの日本語サイトからも直接予約ができますが、我が家はあいらんど・どりーむずさんでお願いしました。スタンダード客室で1泊$80(税別)です。スタンダードのカテゴリーは一番下のランクで眺めは多分ガーデンビュー。子供と2人だったのでキングサイズベッドの部屋をリクエストしました。
しかし、チェックインの際にキングサイズベッドの部屋がないとのことで、クイーンサイズベッド×2の海側の部屋にしましょうというお話になりました。クイーンサイズでも子供と2人だったら広々寝られる大きさ、それに海側への変更は大歓迎です! チェックインが夜7時近くと遅くなったので希望の部屋がなくなったのかなと思い参考までに伺ってみると、チェックインの早い遅いというのは全く関係ないんだそうです。でも遅くなる場合にはホテルに連絡をお忘れなく。

さて、お部屋は3階の342号室になりました。ヒロ湾が見えます。そしてマウナケア山頂の天文台群がヤシの木にちょっと邪魔されながらもなんとか全部見えます! このホテルにはほとんどの客室にラナイがついているのですが、この部屋には残念ながらラナイがなく窓が開きません。すぐ下が大きなコンクリートの屋根になっていて3階海側の数部屋だけはこの造りになっています。けれど、海側にチェンジしてくれただけでも感謝です。


窓からはマウナケアとヒロ湾

クイーンベッドが2台

ゆったりした空間です

この部屋にはコーヒーメーカーがありました。ホテルのサイトを見るとコーヒーメーカーはデラックスルームのみとなっていますが、デラックス○○というカテゴリーはないので、多分この部屋はスーペリアかオーシャンビューのカテゴリーだと思います。(カテゴリーの値段的には、スタンダード<スーペリア<オーシャンビューの順)

部屋は広く、クイーンサイズのベッドが2台入っていますが窮屈さを感じず伸び伸びと過ごすことができます。冷蔵庫、テーブル、椅子があるので部屋でご飯を食べることもOKです。カーペットに汚れもなく、洗面もバスルームも家具もきれいでした。清掃もきれいにされています。

ヒロ湾を眺めることが出来る部屋のお楽しみは何と言っても、マウナケアの朝焼け。今回は3泊のうち2回見れました。またこのホテルのすぐ隣にココナッツアイランドへの遊歩道があるので、朝マウナケアに雲がかかっていないことを確認したあと、早速散歩に出てみました。朝焼けはたった10分ほどの素敵なショー。バニヤンドライブ沿いのホテルに泊まる方は是非、早朝のお散歩を兼ねて見に行ってみて下さいね。日の出の時刻をあらかじめ調べておくと目安になります。(→ヒロの気象情報


ココナッツアイランドからみたマウナケアの朝焼け

10分後には普通の姿に戻っちゃう

駐車場は半地下にあります。屋根が付いている部分もあるので子供が寝てしまった時など、雨が多いヒロで濡れずに部屋まで戻れるのは嬉しいです。しかし駐車可能台数はナニロアに比べると少なめかもしれません。夜遅く帰って来た時には空いているスペースは少なく、かなり離れた場所に止めることになりました。また半地下という場所なだけに昼間でも薄暗くて人目につきにくく、警備の人もいなかったので母子2人では少し怖い感じもしました。(そういう感じがしただけで、実際に怖いめにあったわけではありません) 

スーペリア(オーシャンビュー?)ルーム詳細(342号室)
定員 ガーデンビュー、スーペリアは2名、オーシャンビューは4名
料金 あいらんど・どりーむずさんで予約
■1泊 $80 (税別) カテゴリーはスタンダードで予約→当日にアップグレード
(料金は2名が基本。3名以上は追加料金が必要です)
チェックイン/アウト 3:00PM/12:00PM
部屋の設備 クイーンサイズのベッド×2(またはキングサイズ×1)、TV、エアコン、時計、テーブル、椅子2脚、コーヒーメーカー、コーヒーのセット、カップ、冷蔵庫
バスルームの設備 バスタブ、固定シャワー、タオル類、シャンプー、石鹸
洗濯機・乾燥機 コインランドリーあり
最寄りのスーパー KTA(プアイナコ・ヒロ) 車で5分
KTAスーパーストア(ダウンタウン・ヒロ) 車で5分
最寄りの
ショッピングセンター
プリンス・クヒオ・プラザ(ヒロ) 車で5分
プアイナコ・タウンセンター(ヒロ) 車で5分
ウェブサイト http://www.castleresorts.jp/ (キャッスルリゾートの日本語サイト)
[最新の宿泊 2005年2月] 
[▲TOPへ]
ドルフィンベイホテル
 [ヒロ] [ホテル]

ドルフィンベイホテルの外観

外壁にはイルカ

ドルフィンベイホテルはダウンタウンの北から車でほんの数分の静かな住宅街の一角に建っています。2階建ての地味な建物なので、最初は気づかずに何度も前を通り過ぎてしまいました。部屋数が18室しかない小さなホテルです。でもロンリープラネット(英語のガイドブック、日本語の翻訳版もあり)では『ヒロで一番人気のあるホテル』だと書かれているんですよね。バニヤンドライブ沿いの大型ホテルを差し置いて一番の座を勝ち取った理由は何なのか。それは泊まってみて分かりました。

予約は直接ホテルへメールを書きました。するとジョンさんという方から早々にお返事が来ました。この方がオーナーさんのようで、チェックインの時もチェックアウトの時も、彼が対応してくれました。とても感じが良い方で『分からなかったら何でも聞いてね』と、滞在中も色々気遣ってくれます。

私たちの部屋は1ベッドルームで18号室、2階です。通路を歩きながら思ったことは『アパートの住人になったみたいだ』ということ。裏手が駐車場になっていて階段ですぐに下りていける点などは、まさにアパートそのものです。車から部屋までの距離が近いのは荷物が多くなった時や子供が寝てしまった時など非常に楽ですよね。これは小さなホテルの利点でもあります。

部屋はキッチン、リビングルーム、ベッドルームと分かれていて、各部屋とも小さめでこじんまりとしています。建物は古く、部屋の中の壁はコンクリートブロックを積み重ねたものにそのまま色が塗られているという今まで見たことのないタイプ。ラナイに出てみると、ちょっと湿気を帯びた風が吹いてきます。周りの緑が心地良くてリラックス。


アパートみたい。下は駐車場

リビングルーム

ラナイからは緑いっぱいのビュー
このホテルの特色はどの部屋にもキッチンが付いていることです。それも簡易キッチンではなく普通のキッチン!食器類や道具類は少なめなので”料理の腕をふるえる”とまではいかないかもしれないけど、テイクアウトしてきたものを食べたりするには十分すぎるくらい。それに冷蔵庫が大きいのも何かと助かります。
朝になると1階のオフィスの横にコーヒー、マフィン、シナモンロール、パパイヤやバナナなどが並べられるので宿泊客は好きなものを自由に取って部屋で食べることが出来ます。そんな時にもキッチン&ダイニングは大活躍です。

清潔なキッチン

ダイニング
ベッドルームはクイーンベッドとシングルベッドが1台づつ、それにクローゼットとデスクが入っています。空間のゆとりはそれほどないけれど、この部屋は寝るだけなので問題ありませんでした。バスルームはバスタブ付き。バスタブが変わった形です。
木造建築ではないしキッチンを除いては床は絨毯なので、子供がバタバタしてもある程度の騒音は吸収してくれると思います。ちなみに子供の宿泊は歓迎とのこと。

ベッドルーム

ベッドルーム

バスルームはタブ付き

ホテルのすぐ近所にあるCLEM AKINA PARKという広い公園は、遊具も少しあるのでちょっとした合間に子供を連れて行くのにちょうど良い場所です。またダウンタウンの北端から4ブロックしか離れていない立地なので、ワイルク川を渡ってワイアヌエヌエ・アベニューの辺りまで歩いて10〜15分程度、ダウンタウンへのお散歩も可能です。

キッチンがあり、散歩も楽しめて、宿の方の温かさを感じられ、オールド・ヒロの雰囲気を十分に味わうことができるという素敵な宿です。その辺りが『ヒロで一番人気』の所以でしょう。高級リゾート志向の方や新しいものでないとダメという方は避けたほうが良いかもしれません。ここはあくまでもオールド・ヒロですから。

1ベッドルームの詳細 (18号室)
定員 5名
子供の宿泊 歓迎
料金 ■1泊 $109 (税別)
・1〜2名の基本料金。3名以上は追加料金(1名$10)が必要です。
・予約時にデポジットを支払う(カード払い可)、残金はチェックアウト時
・簡単な朝食が含まれます(個々の部屋で食べる方式)
部屋の設備 ベッドルーム:クイーンサイズのベッド×1、シングルベッド×1
リビングルーム:TV、シングルベッド×2
キッチン:4コイルコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、調理器具、食器、カトラリー類
バスルーム:バスタブ、固定シャワー、タオル類(石鹸類があったかどうかは忘れました)
ホテル内の施設 オフィス7:00〜19:00、公衆電話、モデムラインはオフィスで借りられます
洗濯機・乾燥機 あり  ※2008年4月にいただいた情報による
最寄りのスーパー Sack N Save(ダウンタウン) 車で3分、徒歩11分
KTAスーパーストア(ダウンタウン) 車で4分、徒歩11分
KTA(プアイナコ・ヒロ) 車で10分
最寄りの
ショッピングセンター
プリンス・クヒオ・プラザ(ヒロ) 車で10分
プアイナコ・タウン・センター(ヒロ) 車で10分
ウェブサイト http://www.dolphinbayhotel.com/ 
[最新の宿泊 2004年4月]
[▲TOPへ]

あろは村 TOPハワイ島の宿泊レポートに戻る